〆秋刀魚のサンドイッチ

今日は秋刀魚を使った料理を紹介します。
値段も安く、栄養も豊富な秋刀魚、塩焼き、煮付け、フライ、おいしいですよね。でも、ちょっと飽きてきた、という人にぴったりの料理です。それでは、レシピーを紹介します。


〆秋刀魚のサンドイッチ


〔材料〕
   秋刀魚、食パン、レタス、トマト、スライスチーズ、マヨネーズ、山葵
    バター、〆秋刀魚用(酢、砂糖)

〔作り方〕
1、秋刀魚は頭と腹ワタをとり、三枚に卸す。

2、秋刀魚に塩を多めにあて、盆ザルに並べ30分おく。

3、30分たったら塩を洗い流し、砂糖を混ぜた酢で30分〆た後、皮を剥ぐ。

4、マヨネーズに山葵をまぜ、山葵マヨネーズを作っておく。

5、パンをトーストし、バターを塗り、レタス、トマト、スライスチーズ、〆秋刀魚をのせ、山葵マヨネーズをたっぷりかけ、もう一枚のパンで挟む。
  
6、食べやすい大きさに切り、盛り付ければ完成。季節の果物を添えて。

               完成
  
ポイント ・パンをトーストすること、山葵はピリッとする位効かせることで、〆秋刀魚との相性がグンとアップします。

     *実はこの料理、焼酎にスゴク合うんです。酒のアテにも最高ですよ。