北上産二子芋の芋餅 きのこ餡掛

今日は北上産の二子芋を使った料理を紹介します。芋の子汁は、東北では何所でも作る料理?だと思います。山形県が有名ですね。二子芋を餅にする料理を作る人が居るとは思いますが、レシピーを紹介します。
 

北上産二子芋の芋餅 きのこ餡掛

 
【材料】約4人前
二子芋 250g 豚バラ肉 80g 舞茸 100g 湿地 100g 椎茸 4個 
長葱  1/2本 卸し生姜 少々 片栗粉 50g 塩  少々 砂糖 大さじ2杯
サラダ油 適量

【作り方】
1、二子芋の皮をむく

2、皮をむいた二子芋を蒸し裏ごしする

3、裏ごしをした二子芋に片栗粉50g、塩少々、砂糖大さじ2杯を加えよく混ぜ合わせる
  *熱いうちに混ぜる
  
4、かたちを整えて豚肉を巻き片栗粉をつけ170度ぐらいの油で揚げる
   
5、葱は芯を抜き千切りにし水にさらす
6、舞茸、湿地、椎茸(千切り)をほぐし茹でる
7、だし汁2カップ、みりん1/4カップ、醤油1/4カップ、砂糖大さじ1杯を合せて
  鍋に入れ沸騰させ片栗粉でとろみをつけて茹でたきのこを混ぜ合わせる
8、揚げた二子芋を器に盛りきのこ餡を掛卸し生姜、白髪葱を盛り出来上がり

           
        完成