2008-01-01から1年間の記事一覧

山ぶどうのムース

岩手県一関市から山ぶどうのジュース(徳林)がホテルに届いた。 山ぶどうの酸味とコクがありデザートを作ってみた レシピーを紹介します 山ぶどうムース 『材料』約10人分 山ぶどうジュース 200cc 板ゼラチン 5g 卵白 1.5個 グラニュー糖 40g レモン汁 少…

紫アスパラのムース

紫アスパラが、厨房にやって来た。太くて美味しそう、奥州市でも、こんな立派な紫アスパラがあるんだ〜。さそっく食べてみた。甘味が有って濃くがある。うまい早速料理を作ろうとしたら、デザート担当のスタッフが、デザートを作りたいと言って来た。紫アス…

奥州市産の野菜サラダ

今日は、岩手県奥州市の美味しい野菜を使ったサラダを紹介します。 さっそくレシピーを紹介します。 奥州市産の野菜サラダ 【材料】約4〜5人分 キャベツ 1/4個 完熟トマト(特大) 1個 紫アスパラ 2本 水茄子 1本 白百合ポークのばら肉 250gドレッシングの…

海鮮マーボー豆腐

奥州市水沢区姉体で、ひたかみ福祉会が障害者の作業所「ワークみずさわ」で製造している 豆腐を使った料理です。大豆の風味と香りがとても良く、口当たりも良い豆腐です。 それでは、レシピーを紹介します。 海鮮マーボー豆腐 【材料】約4人分 豆腐 1丁 葱 1…

白百合ポークバラ肉キムチ炒めオムライス風餡掛

昨年は、10回のレシピを紹介しましたが、今年は、月2回(年24回)の更新を目標に頑張るぞ。今回の、レシピは白百合ポークのバラ肉を使い、紅菜苔をあしらいに、使った料理です。紅菜苔は中国野菜ですが、岩手県奥州市胆沢区で栽培している野菜ですから、安心…