2007-01-01から1年間の記事一覧

江刺りんごのパイ包み焼き

今日は、デザートのレシピーを紹介したいと思います。 岩手県奥州市には、江刺りんごと水沢りんごが有りどちらも蜜がいっぱい入って有名ですよ 今日は、その中でも江刺りんご(サンフジ)を使って温かいデザートを紹介します。 江刺りんごのパイ包み焼き 材…

〆秋刀魚のサンドイッチ

今日は秋刀魚を使った料理を紹介します。 値段も安く、栄養も豊富な秋刀魚、塩焼き、煮付け、フライ、おいしいですよね。でも、ちょっと飽きてきた、という人にぴったりの料理です。それでは、レシピーを紹介します。 〆秋刀魚のサンドイッチ 〔材料〕 秋刀…

北上産二子芋の芋餅 きのこ餡掛

今日は北上産の二子芋を使った料理を紹介します。芋の子汁は、東北では何所でも作る料理?だと思います。山形県が有名ですね。二子芋を餅にする料理を作る人が居るとは思いますが、レシピーを紹介します。 北上産二子芋の芋餅 きのこ餡掛 【材料】約4人前 …

夕顔のクリームパスタ

夏の食材が無くなり、秋の食材が出始める季節ですが、まだ夕顔が家に有るけど如何しようと、思っている方にピッタリの料理だと思います。 それでは、さっそくレシピーを紹介します。 夕顔のクリームパスタ 【材料】約一人前 夕顔 100g ベーコンスライス 20g…

青トマトと蟹のサラダ

今日は、奥州市江刺区で栽培している青トマトを使った料理です。青トマトと言えば青臭い、苦い、酸っぱいと思いがちですが、今日の青トマトは、くせのない青トマトです。それでは、さっそくレシピーを紹介します。 青トマトと蟹のサラダ 【材料A】5人前 青ト…

搾りたてミルクヨーグルト

今日は、岩手県岩手町から搾りたての牛乳が届いたのでこれでデザートを作ってみました それではレシピースタート 搾りたてミルクヨーグルト 【材料】約5人分 牛乳 400cc ヨーグルト(無糖)100g グラニュー糖 40g 板ゼラチン 40g レモンの搾り汁 15cc 【…

活蛸のカルパッチョ仕立て

今日は、岩手県の三陸で捕れた活蛸と若布を使った料理を紹介したいと思います。 活蛸のカルパッチョ仕立て 【材料】 活蛸を茹でたもの 足一本 新玉葱 一個 塩若布 葱 房つきトマト(普通のトマトでもいいです) 柚子胡椒 マヨネーズ 醤油味のドレッシング ね…

アスパラ和風サラダ

今日は採れたての太くて甘味の有る岩手県金ヶ崎町産のアスパラと甘海老を使った料理を紹介します アスパラ和風サラダ 【材料】 グリーンアスパラガス 2本、甘海老 2本、ミニトマト 1個、海苔 1/4枚、レモン 1/8個、白胡麻、梅肉、塩 適量 【作り方】 1、ア…

白百合ポークロース肉の香梅風味焼き

今日は、豚肉を使った料理を紹介します。脂に甘味があり肉質も柔かくとても美味しい岩手県北上産の白百合ポークで作った料理です。それでは、さっそくレシピーを紹介します。 白百合ポークロース肉の香梅風味焼き 【材料】 白百合ポークのロース肉 200g (…

タラの芽柚子胡椒ドレッシング和へ

今日は、タラの芽の料理に挑戦 タラの芽の料理と言えばすぐ頭に浮かぶのが天婦羅、ですが今日は、湯がいて他の山菜とドレッシングでサラダ感覚の料理です。それではレシピーを紹介します。 タラの芽柚子胡椒ドレッシング和へ 【材料】(約5人分) 柚子胡椒ド…

苺のフリッター

今日は、苺のデザートを紹介します。苺と言っても大きさや味が色々あります。今日の苺は、甘味と酸味のバランスがとても良い苺をフリッターにしてしまいました味は?小倉と苺ってあうんですね〜それでは、レシピーを紹介します。 苺のフリッター 【材料】 (…

菜花と釜ゆでしらすの黄身醤油和へ

今日は、菜花(はるの輝)の料理を紹介します。菜花は、茹でるとえぐみが残ったり皮がかたく感じたりします。そうならない様な料理方法があるんです!!それでは、簡単レシピーを紹介します。 菜花と釜ゆでしらすの黄身醤油和へ材料 (3〜4人分) 菜花 100g…